本の感想などをつらつらと。


by nino84
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Final Vol.0』

『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Final Vol.0』を観ました。

テニスの全国大会決勝戦進出を決めた青学一同。そのご褒美にと青学レギュラー陣は焼肉を食べにきたのだが、それを聞きつけた四天宝寺、比嘉、六角、そして氷帝の面々も集まってきた。
かくして中学対抗の焼肉大食いバトルが幕を開ける!



OVAで細々とやっていると思っていたら、もう決勝戦直前まできているのですね。それにしても、マンガ連載中も決勝戦前に何をやっているのかもう突き抜けすぎて分からなかった本エピソードですが、飛ばさずにきちんと映像化してしまったスタッフは分かっているというか、なんというか…。そもそも何が分かっているのか、という話でもあるのだが。

さて、このエピソードですが、原作でも『焼肉の王子様』ということで番外編のような位置付けになっています。そのため、vol.も0になっていますね。

…ギャグですよ?全編。

普段、本気で書いてもギャグになる人が本気でギャグを書いたらどうなるのかを体現(実験?)したエピソードですが、成立するものですね。なにからツッコんでいいのかすでに分かりません。起きている事象に対してはすべてにツッコんだらいいんじゃなかと、そんな気さえしました。


焼肉奉行、大石。
なぜか(当然のように?)魔王のような描かれ方をする田仁志。
髪の毛を「王者の秘密」と言い切る跡部様。
波動球を口から出してみた石田。
etc.etc...

24分の映像作品によく詰め込んだな、という感じはします。いや、こんなことを1時間やられても困るのだけれど。
各キャラクターを知っていることが前提の話ではあるので、多少ハードルは高いのかもしれませんが、原作のこのエピソードを覚えているなら一見の価値はあるかと思います。やっぱり動きありきの演出もありますし(ムーンサルトとか)。



ところで、おまけの映像のなかで跡部様の登場シーンは終始髪の毛を抑えている姿なのは…スタッフ分かってるなぁ。
[PR]
by nino84 | 2008-05-18 15:41 | 視聴メモ